
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'06.16 (Thu)

液体系

ドロドロ液体系が好きっス。

            DSC03408_convert_20110613170934.jpg

これ何に使うんだろ~っていうドロっとした液体系。
ユザワヤとか新宿のABCクラフトなんかに行って↑のようなブツに出会うと、シラフだっちゅうのにテンションあがります。
トールペイントのコーナーの不思議なメディウムなんか見入っちゃってしばらく帰れません。
オウチにじゃなくて、現実の世界に帰れないんです。
誰か一緒にいると邪魔なので迷惑だと思うので、手芸屋さんやクラフト系のお店には絶対に一人で行きます。

とりあえず面白そうなブツを買って用途もようわからんに、試してみるのもスキです。
ちょっと理科の実験のようなワクワク感?お酒も入ってないのにアドレナリン上がります。



さて、こちらはモッドポッジ。略してモドポジと呼ばれているものデスがデコパージュなんかで
よく使われます。↓のは光沢タイプ。アメリカでは子供の工作にも使う割と一般的なブツでして、モッドポッジ愛好家が結構いるんですね。modpodge rocks ←こちらはモッドポッジ愛好家のエイミーさんの「modpodge rocks!」(モドポジ最高!)っていうサイト。
アンタどんだけモッドポッジ好きやねん?(笑)モドポジ愛がヒシヒシ伝わります。
(追記:ちなみにモッドポッジ愛好家はポッジャーと呼ばれるらしいです(笑))
   IMG_1436_convert_20110602143341.jpg

昨日、レジンカテゴリーにいらっしゃるネジヤさんという方がレジンの染み込ませない方法について書いておられてて→(ネジヤさんのブログ)
「おお~なるほど~」と唸らせてイタダキましたが、ワタシもよくやっちまうんスよ。絵にレジンの染み込ませ。とほほ~。
で、これでレジンを流し込む前のシーリングをします。要は絵をプロテクトして染み込ませないように
するんですが、よく塗らないと染みっタレます。2度3度重ねて↓のようにヌリヌリ。

「染みっタレんじゃねエぞ~」 と願をかけながら。
    IMG_1438_convert_20110602143524.jpg

↓ は一番上の写真の真ん中の「Diamond Glaze」 ダイアモンドグレイズを使ってみました。
スクラップブッキングなんかでよく使われるそうです(さらに進化したDG3ってのもあって薄いものだと
レジンの変わりにコイツを使ったりもします)。コレ、一度使って見たくてアメリカから取り寄せたんですが
チョイと白濁します。レジンのようにあんまりブアツくは盛れないようです。↓のスプーンのブツで白濁加減が
おわかり頂けマスでしょうか?
でも液を計らなくていいし、混ぜ混ぜしなくてイイし、サラッとしてて滅茶苦茶簡単です。

DSC03328_convert_20110518150231.jpg

いや、しかし。でも~。そうは言ったものの~。
DSC03436_convert_20110613172231.jpg

なんか工作感満載(笑)   レジンのようにはいきまへんの~。
DSC03435_convert_20110613172201.jpg


ご訪問アリガトウゴザイマス!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

13:16  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

こんいちは(*^_^*)
いろんな種類のドロドロがあるんですね!
それにしても…全部英語表記(汗)
英語が全く駄目な私には、読めないので使い方がさっぱりわかりませんorz

手芸屋さんとかは一人で行った方がのんびり出来て良いですよね♪
私も絶対、子供とか連れて行きません(笑)


さと | 2011年06月17日(金) 09:36 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし


さとさん、こんにちわ。

ドロドロ系は本当に種類が多くて「これなんだろ~」と好奇心で手をつけてしまいます。
全く役に立たない(or 立てられない)ものもあるのですが(笑)

日本で売られてるモノは裏に大抵日本語の説明が貼ってあるんで英語苦手でも
問題ないですよ。 

そうそう、のんびり。手芸屋&クラフト系屋さんでは人と鉢合わせしたくアリマセンね~。
ワタシ絶対怪しい人になってます(笑)

更新楽しみにしてます~。

boogalista | 2011年06月17日(金) 17:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boogalista.blog123.fc2.com/tb.php/70-b09e181a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
