
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.26 (Tue)

スクラブルタイル~1.7cm×2cm のアートを胸に~



念願のブツが届きマシタんで早速これまた念願のこんなヤツを作りました。
タイルのようなペンダントです。  scrabble tile necklace
DSC03669_convert_20110725222303.jpg

コレはスクラブルタイル(scrabble tile)といいまして
スクラブルはアメリカの伝統的なクロスワードのようなゲームなんですが
↓のアルファベットのついたウッドタイルを駒のようにして使います(多分)。
アメリカではこのタイルに、様々なデザインを施してコーティングした
スクラブルタイルアクセサリーがよく見られます。
仕上がりは本当に「タイルだ!」っていうぐらいタイルのようで(笑)
アクセサリーに丁度良い大きさナンですね。
DSC03705_convert_20110725224125.jpg

以前、NYの手作りフェアでよく見かけて、そのツルッとしたタイルのような
感触と絵に「素敵~」って思ってたんスけど
まさか自分で作るようになるとは思いもしませんでした、ハイ。

でも、やってみると以外に簡単で拍子抜け ゴ満悦です (←自分で言う)
以前も登場させたこんなモノ↓たちを使います。
後ろ二つはモッドポッジ、前はダイヤモンドグレイズです。(mod podge & diamond glaze)
DSC03706_convert_20110725224151.jpg

ドガのバレリーナシリーズ。
コーティングはレジンでもダイヤモンドグレイズでもイケますが
レジンはすぐ固まるUVレジンのほうが横にも流れないし簡単です。
ベトベト知らずっス
DSC03670_convert_20110725222440.jpg

サイドからの図。
DSC03660_convert_20110725221945.jpg

ドガのバレリーナさんシリーズをまとめてドガーンんと(・・・
DSC03671_convert_20110725222700.jpg

コチラ(↓二つ)はダイヤモンドグレイズでコーティングしましたが
問題なくレジンばりのツヤツヤ感です。
まだベイルを取り付ける前の剥き出しタイル状態。
DSC03716_convert_20110726114146.jpg

1.7cm×2cm のアートを胸に・・
DSC03718_convert_20110726114236.jpg

結構楽しい作業デスんでしばらくコレで遊んでみたいと思います~。


またのお越しを!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

12:35  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年06月13日(水) 13:07 |  | コメント編集

Re: 質問です!


えらさん

こんにちわ、初めまして。

チェーンを通す金具ですか~。
レジン作品のタイプによって違ってくるんですけども

☆シンプルなミール台
(台に色塗ったり布や紙を貼り、その上にチャームなどをのせてレジンを流し込む)
でしたらマルカンとかつなぎの金具一つで簡単です。
一方、

☆型の中にレジンを流し込む立体的なものの場合は
(マンマルのビー玉だとかダイヤだとか♡だとかの立体系)
型から外した後に、ヒートンと呼ばれるものを差し込むのが
簡単で一般的でしょうが、これも人によって千差万別です。
私はヒートンの他に、作品の上部に穴を開け、ワイヤーを通して
自分で作ってしまうこともあります。タイプによりけりですね。
ビー玉型は後ろに小さいマンマルの台座というかチャームを貼付けて
そのチャームにネックレス用のチェーンを通す輪っかみたいなものを
つけてます(スイマセン、名前忘れました)

お近くの手芸さやさんなどにあると思いますが
貴和製作所さんなどにいく行く機会があったら
どうぞ定員さんに聞いてみて下さい。
沢山ありますので、丁寧に教えてくれると思いますよ。
 
レジン作品制作頑張って下さい!


boogalista | 2012年06月13日(水) 14:17 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年06月13日(水) 21:26 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boogalista.blog123.fc2.com/tb.php/101-34d84d24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
